アラサーOLの日常

普通のアラサーの日常。

アシアナ航空で行くニューヨーク旅行★1日目★2019年12月(飛行機恐怖症の長時間フライト)


NYから戻ってきました~!

無事に帰ってこれたことを本当に嬉しく思います。

 

やはり弾丸であることと、長時間のフライトが響いて

風邪ひきました。これがインフルでないことを祈ります。

 

感想からいうと

とっても良かった!

 

クリスマスの時期に行ったのが正解でした。

さすが本場だけあってどこもキラキラしてました。

大きなツリーも沢山。この時期に行けて本当に良かったです。

 

詳しく書いていこうと思います。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

前日は飛行機の恐怖であまり眠れませんでした。3時間も寝れなかったかなあ。

飛行機恐怖症のくせに、墜落事故ばかり調べてしまうのはあるあるだと思います笑

どうしても鉄の塊が飛ぶのが理解できないし、自然の猛威に勝てるわけがないと思ってしまいます..

 

午前中は仕事だったので、あまり眠れていないまま出勤。

15時のフライトに向けて仕事中にオンラインチェックインを済ませ、

12時ダッシュで一旦自宅に帰宅。

 

フライト用の服に着替え、ゴミ出しを済ませて出発です。

 

福岡空港へはいつも博多駅バスセンターからバスで行きます。

15分ほどで着きます。市街から空港が近いのは福岡の便利でいいところですね。

 

オンラインチェックインを済ませていたので荷物を預けるだけでしたが、

仁川空港→JFK空港の座席を、隣が空いている席にしてもらいました。

(結局人がいましたが笑)

 

出国審査もスムーズに済ませ、まずは仁川空港へ。

 

行きの飛行機は割と空いていて、揺れもせず

落ち着いて過ごすことができました。

席が空いていて、かつ明るい時間だといくらか落ち着けます。

 

機内食は事前に申請しておいたフルーツミールでした。

フルーツたっぷり食べれるのは嬉しい。。

f:id:moyashi49:20191227164359j:plain

 

あっという間に仁川に付き、4時間のトランジットです。

 

なるべく仁川→JFKの機内で寝たかったので

眠たいのを必死に我慢してました笑

 

仁川空港にはトランジットスペースにNAPZONEというものがあって

眠れるスペースがあります。

足も延ばせるベッド仕様のソファがあり、とっても快適です。

ここで少し足を延ばしてくつろいだ後はシャワーを浴びました。

 

乗り継ぎのチケットを見せると30分無料で利用できます。

 

広い個室で清潔感もあり、シャンプー・ボディソープ

ドライヤー・歯ブラシもあります。

 

水圧は弱めですが、発狂するほどではありません笑

 

シャワーを浴びた後はお気に入りのロボットキンパで

ヘルシーなキンパを食べ、搭乗ゲート近くで待機していました。

 

前、バリに行ったときにフィリピンのマニラでトランジットだったんですが

そことは比べ物にならないくらい良かった・・

これから、トランジットするなら毎回仁川空港がいいと思うほどでした。

 

定刻通りに搭乗開始、無事に機内に乗り込めましたが、

ほぼ満席で隣に人がいました。仕方ないか・・

 

アメニティは小さなクッションと歯ブラシ、ひざ掛けにイヤホンでした。

 

私が座ったシートの列のモニターが使えなくなり、

席を移動となりました。

 

3列ある座席の通路側がよかったのに、

窓側の列の通路側に行けと言われて、泣く泣く移動

(飛行機恐怖症なので一度眠れたらなるべく起こされたくないからです。)

 

ですが移動先のお隣さんだった韓国人の親子二人、

まったくトイレに立たず助かりました。笑

 

最初の食事は

「パスタ・チキン?」と聞かれて

パスタかチキンか選ばないといけないんだ!と思い、チキンと答えましたが

パスタチキンが1つのメニューでもう1つはサンチュとプルコギ・・

気づいた時にはもう遅く・・残念でした。

 

しかしパスタもおいしかったです。

f:id:moyashi49:20191227164440j:plain

 

席の移動だったり、食事だったり、トイレを済ませているとあっという間に3時間くらいたっていました。

 

そこからは少しですが眠ったり、映画を見たりで

以外と14時間死ぬほど苦痛ではなかったです。

 

準備していたフットレストは食事のあと、歯磨きタイムも落ち着いた

消灯の時間に使用し、着陸前の食事の前にはかたずけました。

 

足を上げていてもきつかったですが、あるのとないのでは

全然違うと思います。

 

着陸前のごはんはビーフにしました。

アシアナの機内食、とっても美味しいしCAさんも優しくてとってもよかったです。

 

予定より一時間早くJFKのターミナル4に着きましたがイミグレに職員が全然いない・・・ニューヨークはもう休暇にはいっているから??

 

到着はアシアナしかいなかったにもかかわらず2時間近く待ちました。

福岡を出て20時間後に2時間立ちっぱなしは、一番しんどかったかもしれない。 

 

無事イミグレを通過し、荷物を取ってエアトレインに乗車し、

友達が待っているjamaica stationへ。

 

AirportTrainは降りるときにお金がいるんですね・・(5ドル)

 

気を付けないとターミナル周遊の列車にのってしまうので

その辺の人に聞きましょう。私も聞きましたが乗るときも降りるときも、

ここだよ!って言ってくれてとっても優しかった。

アメリカ人優しい!ってなりました笑

 

無事ジャマイカ駅について友人と合流。

そこからはおんぶにだっこの状態で乗り換えし、1日目の宿に行きました。

 

1日目はクイーンズ辺りに宿泊。

 

とにかく疲れました。